富士急ハイランド ZOKKON コースガイド part 1/2

bottom ▼

2023年 ZOKKON取材 (親記事) | LAUNCH1 | LAVA ZONE | LAUNCH2 FORWARD | TRIPLE-UP SPIKE | LAUNCH2 BACKWARD | HORSESHOE (BACKWARD) | DEAD-END

ライドは2列、左側に搭乗します。

右側のライド

スタート、ゆっくりと動き始める

イルミネーションをお楽しみください #1

イルミネーションをお楽しみください #2

イルミネーションをお楽しみください #3

イルミネーションをお楽しみください #4

加速が始まり、心が高鳴ります。

万人でも楽しめる、程よい加速感

視界が明るくなり、

駅舎から飛び出します。

コラボ曲「DEAD END」開始

いきなり急バンクの左カーブ

ほどよいGを感じながら、カーブが続く

鉄骨番長、パニックロック、ド☆ドドンパ、シャイニングフラワーが見えます

圧倒的な存在感の「ええじゃないか」

高度を上げていきます

青空に向かって、切り返し

良い感じのバンクです。

下り坂で加速して

LAVA ZONEへ

通行人に手を振ろうにも、一瞬で通過

捩れるようなレールが続きます。

右に左に、素早く振られます。

このグニャグニャ感が、たまりません。

揺れまくります。

石組みは、工事中に出土した溶岩を再利用したものだそうです。

大きく左にカーブして、

ひたすらカーブ

まだまだカーブ

ひつこいけど、カーブ

切り返しが見えてきます

富士山とFUJIYAMAコラボが見えます

ちょっと一服

左にターンします

軽くGを受けながら、

左に急カーブ

富士山とFUJIYAMAコラボ、再び

ブレーキゾーンが見えてます

目立った減速は無し

うねうねしたレールですが、

スピードは落ちてるかなぁ

左に曲がって

FUJIYAMA

突入、、、

わずかに下って、

加速!

初回加速に比べると、控えめでしょうか。

外に出ます。

いびつな角度の登り坂。

急に角度を上げます。

波打ってるし、レールが切れてるし。

ここは視覚的にも高度的にも、やはり最前列がお薦め。 一方で、3両目か4両目に乗っていると、尻の下から突き上げられる感覚あり。 この感覚は他では味わったことなく、貴重と思われる。 最後列では、どうしても高度が上がらず残念です。

ムーンサルト・スクランブルやシャトルループに比べると、規模感は物足りない。

停まりました。逆向きに走ります。

そのままバックします。

かつて見た景色が遠ざかります。

ええじゃないかの存在感は、別格

加速ゾーンに入ります。

加速開始

減速しない程度の、軽い加速です。

左側のレールが切り替わってます。

トンネルを出て、

ここは、ゆっくり越えてく感じ。

スピード落ちてます。

ここは、外観の割にはスリルなし。

ゆっくりと越えて行きます。

リラックスして行きましょう。

視覚的に、絡み合ったレールが良い感じ。

そう、本当に良い感じなのですよ。

逆走だし、スピード上げられないのは仕方ないか。

FUJIYAMA TOWERまで見えてます。

DEAD ENDに進入

減速します。

女性の乗客から「最高!」コール。そのセンス、最高です!

イルミネーションが光って、レールが動き始めます。

フラッシュバックするように、

切り替わっていきます。

後方の席ならば派手なイルミネーションを見られるのですが、先頭では漏れてくる光を感じられるくらいです。

後半 (ZOKKON part2/2) に続く | ZOKKON取材に戻る

TOP ▲▲

EXIT | HOME